2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ティッシー

「チェコの写真家ミロスラフ・ティッシー」ずっと気になっていて少し前に写真集を買いました。 ゴミだらけの家に住み、ボロボロ服を来て、ボロボロのカメラでボロボロの作品を作っている。 本当にかっこいい人だなと思いました。

フェイスブックはじめました。

のら猫同盟フェイスブック密かにはじめました。 お時間ありましたら是非ご覧下さい。http://www.facebook.com/noranekodoumei

DJ三ツ矢

夜、子供寝かすためユーチューブで音楽をかけ、抱っこしながら寝かしつけています。 音が途切れると息子は起きるので ディスクジョッキーのようにとぎれがないよう曲をつないで寝かせています。 すこしDJ気分になっている自分が気持ち悪いと思いながら上手く…

担任より

今日、奥さんがコンビニのトイレにいい事書いてあったよと言ってきた。「自分が変わらないと周りも変わらない 担任より」よくある言葉ですが今日はそれを聞いてはっとしました。

笑えるしグッとくる

モザイクのかかったパンツ一丁の姿でヒロトが「ドブネズミみたいに美しくなりたいと」歌うと笑えるしグッときてしまいます。

ラジオから流れてきた

ユーチューブで誰かが作ったブルーハーツの編集動画を見ました。 中学生のヒロトがラジオから流れてきたマンフレッド・マンの「 ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」を聴いたエピソードがぐっと来ました。 マンフレッド・マン「 ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」

サンタクロース

教室の扉が華やかにデコレーションされました。 サンタクロースのヌイグルミは僕の母の手作りです。 原先生に素敵に飾り付けして頂きました。

オムライス

僕の数少ないレパートリーの一つオムライスです。 美味しくで来ました。

ロバート•キャパの言葉

ロバート•キャパの発言で「君がいい写真を取れないのは、あと半歩の踏み込みが足りないからよ。」を知ってから、写真を撮る時この発言が頭の中をめぐります。

青春

「猪熊弦一郎87歳の青春」をユーチューブで見ました。 僕も青春して長生きしたいと思いました。

コタツ

子供の頃から冬が好きでした。 12月にクリスマスがあり、1月にお年玉があり、2月に僕の誕生日があるからです。 雪も好きだし、コタツの中に入ってそのまま寝るのも好きでした。 コタツの事を考えたら今の部屋にはコタツがないのでコタツが欲しくなってきまし…

この間のつよく思った事

誰にも不快な思いをさせない人間になりたい、そう思いました。 自分が気が付かないうちに人を傷つけしまうことがある。 余裕がないと心がない、心がこもらないと上手くいかない。 反省する事が多く落ち込みそうですが、人に頼らず人を信じて真面目にやれば全…

おはようございますー。

ぼーっとしながらいつもの通勤路を歩いていると、「おはようございますー。」との声。 いつも撮影レッスンしている公園で遊んでいる小学生の子でした。 最近寒いね、風邪に気をつけよう、とお互い話して僕は職場に向かいました。 声をかけてくれてありがとう…