2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の記憶 地元編

僕は高校生の時、誰も僕の事を知っている人がいない場所に行きたいと思っていました。 早くこの田舎らから、この何もない所から抜け出して都会へ行きたい、ゼロから全てやりなおしたい、そんな気持ちで名古屋に来ました。 そして名古屋に来てもう10年以上の…

サンタクロースになった日

息子へのクリスマスプレゼントの為、一ヶ月前くらいからプレゼント買い集めていました。 クリスマスイブの夜、サンタクロースになった僕はドキドキして眠れなかった。 寝ている息子が起きないように枕元にそっとプレゼント置きました。 朝プレゼントを見て息…

フリッパーズ・ギター「カメラ!カメラ!カメラ!」

高校生の時、地元松阪市のゲオで買ったフリッパーズ・ギター「カメラ!カメラ!カメラ!」のマキシシングルまだマキシシングルが出始めの時代でマキシシングルと言うだけでオシャレな気分でした。 久しぶりに聴いたら当時と変わらず、はじけるくらいにきらき…

いじめ

この間、朝刊に「いじめ問題」の記事が大きく取り上げられていました。 記事を見た時この歌が頭に中に流れてきました。

画家 94歳

画家「熊谷守一」が動画の中で「絵は何も描かない白い色が一番綺麗」「上手な絵は先が見える、下手絵はどうなるかわからないからスケールが大きい」と言っていました。 印象深い言葉でした。

パンクに生きる

ドキュメンタリー「ラフィンノーズという生き方」の動画を見ました。 ボーカル「チャーミー」はいつもライブで自分の力100%を爆発させているとメンバーが言っていました。 僕もパンクになりたいと思いました。

ビーマイベイビーが鳴りやまない

昨日から突然頭の中に『ビーマイベイビー』が鳴り始め、そして鳴り止みません。

「20代のうちにやっておいた方がいい事」

ヒロトとマーシーの言葉はシンプルでストレートだなと思いました。

植田正治の言葉

写真家「植田正治」は生涯「アマチュアであること」にこだわり「僕は撮りたいものしか撮らない。いや撮れない。写真することがとても楽しい」と発言しています。 かっこいいと思いました。

その後の世界

さっき、目が覚めた時、不意に、自分がこの世からいなくなった後の事を考え怖くて気持ち悪くなりました。 年に1回位こんな感覚に襲われる事があります。 そのたびに今、生きている事が不思議に思えて来ます。

リサイクルショップ

この間、リサイクルショップに行って確信しました。 これは芸術だと、これに勝る興奮があるのかと、このリサイクルショップで感じる興奮を僕はいつか形にしたいと思いました。

ビューティフル・ドリーマー

ユーチューブで映画「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を見ました。 映画を見て、永遠に続いてほしい事は沢山あるけど、永遠じゃないから美しいんだなと思いました。

大竹伸朗 動画

以前ユーチューブUPされていてその後消され見えなくなっていた、大竹伸朗 の動画が再びUPされていました。 消される前に何度も見ようと思います。 もう6回は見ました。