2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訳の分からないもの

「人が訳の分からないものに出会ったその瞬間が、アートだと思う」と言う大竹伸朗の言葉には多くのヒントが詰まっている気がしました。

旅の記憶

香川県で開催されている「大竹伸朗展」が見たくて旅をしました。初日の夜に着いた岡山駅近くの寂れた商店街、狭いが落ち着くビジネスホテル、味のあるホテルのオーナー親子、夜食に食べたカップヌードルとガリガリ君、朝ごはんのシャケと味噌汁、瀬戸内海の…

時をかける少女

大林宣彦監督の「時をかける少女」を見ました。 映画を見たあとにトキメキと言う懐かしい感覚が僕を包みました。

高校生ラップ選手権

高校生ラップ選手権の動画を見ていたら自閉症と診断された少年がヒップホップに出会って180度考えがかわり、自分のコンプレックスを武器に力強くラップしていた。 熱い物がこみ上げて来ました。

YODOライブ情報

明日はついにYODOのライブだ。「お盆バンパク」 出演:スティーブジャクソン、 nano-sec. YODO いなはたえみ 場所 :名古屋・鶴舞 KDハポン 開場18:30 開演19:00

幻の家族旅行

今日、今頃僕は香川県にいるはずだった。 家族で香川県に一泊二日で旅行の計画を立てていました。 それがここ最近の僕の楽しみだったのですが息子が高熱を出して行けなくなってしまいました。 なんでも思いどうりに行かない事もあるし、今は行くべきじゃない…

紅とmoney

X JAPANの紅は何度聴いても熱くなります。 Toshlが「紅だーーーー」と所が叫ぶ瞬間が一番好きです。 浜田省吾のmoneyも何度聴いても熱くなります。 ハマショーが「何もかもみんな爆破したいWaaaaaa」と叫ぶ所が一番好きです。 X JAPANの「紅」とハマショーの…

水道橋博士と甲本ヒロト対談

僕も音楽や絵画や写真を見て聴いて、嗚咽が出るほど感動したい。 この対談を聴いてそう思いました。 ヒロトの話はスッと心に入って来ます。 この対談には大切なヒントが沢山詰まっている気しました。

2013の夏

気が付いたら8月も、もう半ばです。 今年は本当に暑いですね。 海にも、プールにも、盆踊りにも、花火もやっていない8月が終わるまでに夏らしい事がしたいです。

小さな恋

この間保育園に息子を迎えにいった時、保育園の先生が息子が気になっている女の子がいるんですよと言っていました。 まだ1歳半なのにもう好きな子がいるのかと驚きつつも僕もときめきました。

パンクの元祖 ラモーンズ

動画の中でジョニー・ラモーンが「ラモーンズを聴いた連中に誰でも弾けると思わせたかった。それこそロックだ」と言っていました。 絵でも写真でも音楽でもこれなら僕でも出来るんじゃないかと勘違いさせてくれる物が好きです。 動画リンクです。→http://www…