2017-01-01から1年間の記事一覧

生きています。

ここ数ヶ月僕は10歳位老けたような気もするし、10歳若返ったような気もする。最近思うのは、自分がやった事は返ってくるという事だ、そう思えは色んな事に納得できたり反省できる。 現在の自分は僕が今までやって来た結果だ、 昔誰かに聞いた言葉が頭に…

ブルーハーツはずっといい、ハイロウズも クロマニヨンズも、一度名古屋でクロマニヨンズのライブを見たことがある、高いチケットをオークションで買って見た、ヒロトはちんこを出してライブをしていたがめちゃくちゃかっこよかった。

かたに力が入りすぎ

かたに力が入りすぎ、無駄な動きが多い、軽やかに、効率よく、どちらかといえば、僕は一生かたに力を入れて無駄な動きをし続けていきたいと思った。

ドラマ

昔はよくドラマを見ていた、ドラマを見て自分のことのように苦しんだり喜んだりしていた。

好きなら好きなほど無理

自分にとって好きなものは極めて苦手なものと近い、自分の好きなもの、人、に積極的に接する事ができない、何度かチャレンジしたが無理だ、耐えられない、そんな時僕は存在を消して、その場から今すぐ立ち去りたい、逃げたいと思う、会いたい人に会いに行っ…

宮本から君へ

お盆で実家に帰った時、押入れに漫画「宮本から君へ」が全巻入っていた。 専門学校の時に夢中で読んでいて、デザイン科のコピーライターをしている先生にこれ凄く面白いんですと言ったら「こんな暑苦しいやつ一番嫌いだ」と言われてショックを受けた事が今で…

わたしは真悟

専門学校には実家の三重から名古屋まで毎日近鉄電車で通っていた、今みたいにスマホもなく僕は名古屋に着くまで漫画を毎日読んでいた、当時好きだった漫画家は「新井英樹」と「楳図かずお」だった、特に楳図かずおが好きだった、楳図作品の中で特に好きだっ…

好きなもの

好きなものには人間はどこまでも甘い、嫌いだと甘くない。 好きという事はどもまでも理不尽で自分勝手なものだと思った。

本気で好きなもの

本気で好きなもの、好きな気持ちそれが大事だと思った。

はずかしい

作品を発表することは、はずかしい、自分を出すことは、はずかしい、そこに自信がないともっとはずかしいと感じる。 自分はすでに、はずかしい人間なはずだが、ものすごくはずかしいと感じる。 そこから抜け出したいと思う。

ありがとうございました。

教室展、無事に終わった。 生徒さんの助けなしには展示は出来なかったなと思いました。 本当にありがとうございました。

センスとは本当に容赦がなく残酷なものだと思った。 自分が努力し続けていても、センスがあるものはすでにそこにはいなくて、遥か彼方に行っている。

ルール

日本社会はルールに厳しい、融通が利かない、ルールを少しても犯すと袋だたきになる。 最近TVを見ていてそう思った。 TVを見ていていじめは無くならないし、戦争は無くならないと思った。 自分自身はルールという決まりにそって生きていて、もしかしたらルー…

否定肯定

お世辞を受けるより否定される方が良いと思うが実際否定されると、そのことばかり気にしてしまう自分がいる、肯定された喜びより否定された事は忘れず自分の中に留まり続ける。 男は男らしく、女は女らしく、ある年齢に達したらしっかりしないと、安っぽいよ…

スマホ病

ここ数年スマートフォンに触れない日はない、スマートフォンによって得られるものも多いが失って得るものも沢山ある気がしました。

最近偏屈な顔になってきたと奥さんに言われました。 顔にはその人の全てが出る、裸より顔の方が裸だと荒木経惟が言っていた。 月日を経て僕は偏屈な顔に成長してしまったのかもしれない、もっと素直さを取りも出さなければならないと思った。

アニメの食事シーン

ドラゴンボールの孫悟空の食べっぷりはいつ見ても気持ちがいい、子供にも見習ってほしい。 ガンダムでアムロがサンドイッチを食べるシーンや宮崎アニメの食事のシーンを見ていると美味しそうに見えて食欲がわくと昔から思っていた。

ゆめいっぱい

ちびまる子ちゃんが始まった頃、「みつや」て店出てくるよと言われて見たら、オープニング初っ端からみつやという店が出てきて驚いたことを覚えている。

「本当に天邪鬼だな」と言われて確かにそうだと思った。 意地になると間違っていても意地を通してしまう。 右と言われれば左に行きたくなる、スイッチが入ると戻れなくなってしまうのだ。 最近息子が天邪鬼なところがあるなと思う。 もっと素直になった方が…

正しいこと

正しいことより、その場の和の方が大事かもしれない。 絶対的に正しいことなんかない気がしてきた。 自分が思う正しさを他人に強要するのは本当に良くないことだ。

昨日、クーラー取り付け見積もりに電気屋のお兄さんが家に来た、デカイ車に乗って現れ、怖そう顔、お男らしい体型、話してみると色々親切で詳しいお兄さに男を感じた、自分にないものを全て持っている気がした。自分の不甲斐なさや色んなことにめげそうにな…

ドラえもん

ドラえもんを見て育った。 のび太とドラえもんの関係、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン、出来杉くん、熱心に見ていなくてもドラえもんのすべての要素が自分の一部になっていると思った。

ユーチューバー

ユーチューバーという言葉は聞いたことがありましたが、今年の初めごろから子供がヒカキン、ヒカキンというので見たら第一印象はとにかく嫌だな、見て欲しくないなと思いました。 でも気がついたら僕もユーチューバーに詳しくなってきました。 なんでも頭ご…

勉強

子供に勉強を教えていて、なかなか覚えないから厳しく言ったら、泣いた、 明日は楽しく教えれるようにしたい、いつも余裕と優しさがないと教えちゃダメだと思った。 僕は甘い親なのか辛いのか自分ではわからない。 子供は繊細なのでこれから色々大変だと思っ…

遊びがない

僕は遊びがないなと最近思った、それは真面目という事ではなくただ単にバカなだけだと思う。 遊びがあったほうが豊かな人間性が育まれそうだ、、僕は世界の表面の一部しか見えていない、結構綺麗事が好きな人間なのかもしれない。

言葉

言った本人は何気に言って、忘れていても、言われた方はその言葉を一生引きずることもあると思う。

若者のすべて

確かドラマ「若者のすべて」が放送されたのは僕が高校の頃だった思う、このドラマで僕はチノパンを知った、キムタクがチノパンをはいていたので僕もチノパンを買ってはいていた、ロン毛にしたかったけどロン毛する勇気はなかった。

2017年 夏

最近暑くなってきた、季節を感じるとなんとも言えない気持ちになる。ドラマ「キミといた夏」これが放送されていた頃、僕は高校1年生だった、馬鹿な高校だったけど母のおかげで受かった高校、受かった時本当に嬉しかった。 高校1年の記憶は楽しい思い出が少し…

自分大好き人間

最近自分の昔の写真を見る機会があり、自分は昔本当に自分大好き人間だったと思った。 どうして自分大好き人間だったのか考えると、親に特に理不尽に怒れれず甘やかされて育ったからなのかと思った。

大須

この間、大須を歩いていたら本当にごちゃごちゃしていていいなと思った、めちゃくちゃでもいいよと言われた気がした。