2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW

なんてポジティブでタフな歌なんだ、と思いました。

旅の記憶 東京編

このあいだ、原先生と二人で社員旅行で東京に行ってきました。新幹線で食べた「ひつまぶしの巻き寿し」本当に美味しかった、人生初のグリーン車の座り心地忘れられない、「東京ステーションギャラリー」で開催されていた「植田正治のつくりかた展」写真と言…

サテライトラボ

いつか行きたいと思い続けていた、近所のカメラ屋さんについにこの前行ってきました。 名前は「サテライトラボ」まず、名前がかっこいい。 やはり店内に入るとヤバイ店でした。 店内にはなぜかオープンリールがあり、「凄いですね」と僕が言ったら店長のおば…

絵本

最近、休みの日はブックオフに行っては安い絵本を買い集めています。 絵本はシンプルでわかりやすくて、かわいくて、でもそれだけでもなくて、子供から大人まで楽しめるところが凄いと思いました。

みたい景色

この間、朝刊にのっていたこの景色をいつか見に行きたいと思いました。

奇跡の店

尾張旭にある洋服店「さいとう」この店は30年位前から時間が止まっているような気がしました。 底が見えない店でした。 店内にいるあいだじゅう僕は興奮していました。 来週も行きたい。

誕生日おめでとう。

この間、シンガポールからお義姉さん家族が帰省していました。 甥っ子は双子ちゃんで息子は一週間双子ちゃんと一緒で毎日興奮していていました。 二人に影響されて息子はたくさん喋るようになりました。 双子ちゃんが今日誕生日と聞きました。 けんた君りょ…

アターーー!!

動画を見た後、大声で「アターーー!!」と叫んでしまいました。

息子の成長

むちゃくちゃですが息子が絵を描くようになりました。 息子は男の子ですが「動物」と「ぬいぐるみ」と「ままごと」が好きです。 車にはあまり興味がなさそう。 僕も小さい頃「ぬいぐるみ」と「ままごと」が好きだった事を思い出しました。

不意に訪れるもの

生きていると不意に、急に、救われる気持ちになる時がある。 そんな時、その瞬間、僕は幸せを感じます。

矢沢永吉 「幸せ」について語る

センチメンタルな写真、人生。

アラーキーが動画の中で凄く「好きな人を淡々と日々撮る」それが写真だと行っていた事が印象深かったです。

村上隆と大竹伸朗

村上隆が大竹伸朗の展覧会を見て現代美術家になる事を決意したエピソードが見れる動画を見つけました。 大竹伸朗に影響を受けたはずなのに全く違う事をしている村上隆に興味がわきました。

白色

白色が好きで何か物を買う時はどんなものでも白色の物がほしくなります。 白い物を買うと少し自分が清潔になっている気がして落ち着くからだと思います。

脱獄王

これが芸術の本質だと思いました。 人と同じ事をしても意味はない、そこから逃げないといけない。