2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上三郎

偶然、紙を破るパフォーマンスで有名な村上三郎と言う作家を知りました。 村上三郎を語る動画の中で生前、村上三郎がシュルレアリスムは文学でダダイズムは無意味だと言っていた発言が印象に残りました。 僕は無意味と言う言葉から痛快さを感じました。 村上…

宮島達男×大竹伸朗対談 テーマ「日本の美術教育を考える」

宮島達男×大竹伸朗対談の動画を見ました。 大竹伸朗の話はいつも打ちのめされるんですがぐっときて希望が見えます。 動画のリンクを貼っておきました。http://www.ustream.tv/recorded/27385402 宮島達男×大竹伸朗対談 ユーストリーム動画 こちらの動画は去…

チャゲ&飛鳥

昨日、ヤフーニュースでチャゲ&飛鳥が活動再開との記事を見ました。 最近チャゲ&飛鳥の曲をよくユーチューブで聴いている所だったので嬉しい知らせでした。 明日ツタヤでチャゲ&飛鳥のベスト盤を借りに行こうと思います。

理想の図書館

先週、丸の内にある愛知県図書館に行きました。 図書館は昔から好きでしたがここが一番だなと思いました。 図書館員の人も親切で本も沢山あって本は六冊、CDも三枚まで借りれるし無料だし理想的な場所だと思いました。 本を6冊、CDを3枚借りてほくほくで図書…

であ、しゅとぅるむ展

この間、市民ギャラリー矢田で行われていた展示「であ、しゅとぅるむ展」を二日続けて見てきました。 あんな展示は見たことなく興奮して笑えて打ちのめされた気分になりました。 彼らにくらべて僕は良い子ちゃんで真面目でダメだなと思いました。 もっと絵も…

肉を食べました。

むかしからあまり肉が好きじゃなくて、歳をとるにつれ全く食べなくなっていました。 この前風邪をひいてまいってしまっていた時テレビで長寿のおばあちゃんが毎日肉を食べていると言うのを見ました。 おばあちゃんが美味しそうに肉を食べている姿を見て肉が…

一歳

今日、息子が一歳になりました。 息子の事を考えていたら一年前産まれたばかりの息子をはじめて見た時の気持ちがよみがえりました。元気でやさしい子に育ってほしいです。

風邪をひきました。

風邪をひいて、高熱が下がらず4日間寝たきりで過ごしていました。 毎日病院に行き点滴を打ってから始まる毎日、マスクで行動する日々、病院の先生が本当に優しい人で救われました。 病気していると元気も出ないし、気持ちも落ち込むし、身体もだるいし、外に…

Yodoライブ情報

教室の野外実習後のパーティでも演奏して頂きました、畔柳さんのバンドYodoのライブが1月26日土曜日に金山のブラジルコーヒーで夜20時から行われます。 ジョセフ・アルフ・ポルカ企画「第5回 空からの力」日時 2013/1/26(土)開演20時会場 金山ブラジルコ…

スイマー

痩せるため近所の市営プールに泳ぎに行く事をはじめました。 運動神経が悪い僕が唯一好きなスポーツが水泳です。 久しぶりに泳げて嬉しくなって常に顔がにやけていました。 市営のプールも独特のアジがある場所で次泳ぎに行くのが楽しみになりました。

アイススケート

この間、栄のオアシス21を横切った時、オアシス21内にスケートリンクがありました。 小学生の時、お母さんと僕と僕の友達2人と合わせて4人で三重県鈴鹿市にあるスケートリンクに行って遊んだ記憶が蘇りました。 運動神経が悪いので全く滑れなく転け回り、翌…

息子の事

年末からずっと息子が風邪を引いて高熱を出し体調が優れなく病院ばかり行っていました。 今日やっと熱も下がり何時ものように笑うようになりました。 子供にはいつも元気で笑っていてほしいと心の底から思いました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末見た動画で「思い込む事が人生を楽しくさせる為には必要だ」と言う事を聴いてそれが頭の中を巡っています。 普通にしていたら毎日楽しいなんてありえない、だから毎日楽しいと思い込ませ…